綺麗が普通では?

2015年12月25日


これ何だか解りますか?  新築注文住宅の滑り出し窓のカギ部分ですが、大工さんが傷が入らないように養生していますが、ちょっと変わってませんか? 一般の方は解らないかもしれませんが、プロの方なら解るでしょう?逆に解らないとまずいですね。

カギ部分、ちゃんと開くように切り込みを入れて綺麗に養生されてますね? このやり方って何気に手間がかかると思いますが、これぞ顧客の為を思っての作業の一環だと思います。まあ、注文住宅の余裕のある良い物件の現場だって事もあるでしょうね?

こんな事言うと問題有るかもしれませんが、建売の住宅だとこんなことはしてません。まあ、大工さんにもよりにけりですが、工程がきっつきつの大手ハウスメーカー(名前が通ってるって意味ではありませんよ?バンバン大量に建売を建てるって意味です。)では、養生はしてますが手間をかけてはしてません。





ベランダもご覧のとおりですよ。 まるで洗い(クリーニング)が終わってるかのようです。

もし皆さんが建売物件を買うことがあって、検討段階で建築途中の物件ならこういった点もいい物件、会社の判断の一つかと?

優しい現場

2015年12月12日


写真何だか解ります?
そう、新築戸建ての電気メーターですが何かおかしな点は有りませんか?
妙〜な線がボックスの下から出てますでしょう?
これ、仮設の電気ボックスから引き込みがまだ済んでいない建物に電気を送る為に電気屋さんが直結されているんです。
素人の方は何故?って思われるかもしれませんが、普通、引き込みが思わっていないと、仮設の電気ボックスから延長コードを引っ張って内部作業を行います。暗ければ投光器等も点けます。
写真の現場は注文住宅で大手のPナソニックビルダーのさる工務店さんの現場で、予算?はどうかは解りませんが、時間的に余裕、もしくは人間的に余裕のある工務店さんや、電気屋さんだとこの様な配慮をして頂けます。

このひと手間で、私共は勿論、他業者さんもさぞ作業がやり易いでしょう。
年間、200棟前後新築に入場しますが、建売を大量建築するハウスメーカーさんだと絶対と言っていいほどこの様な配慮は有りません。

毎回、こんな現場ならいいなっと。

群馬旅行その2

2015年11月24日


浜名湖サービスエリア、東経137℃37分北緯34℃47分だそうです。




これが有名な浜名湖!しかし、がっつり曇天!!



浜名湖に来たらばこれを食さないとってことで、サービスエリア内の浜名亭で旦那は松のうな重!私は鰻がダメなので竹の肉重。

どちらも激うま!!!お値段はそれなりっていうかかなりお高いと思いますが、そうそうない機会なので、2人とも超奮発しました!

帰ったら超節約生活が待ってますね。(笑)

群馬旅行その1

2015年11月23日

11月13日出発の群馬旅行。
天気予報では生憎の天気のよう・・・・。案の定、行道の東名高速からめでる富士山も生憎の見栄え・・・・・・・。
でしたが、富士川サービスエリアに休憩で入ったら偶然曇りとは言え、全景が拝めました!!
それまで、頂上付近に雲がかかってたのですが、ご覧のように綺麗に?晴れてくれました。
その後、1時間もすればな〜〜んにも見えなくなってしまいましたので、中々の運だったかと?
帰りは夜中に高速道路だったので、行道で見られなかったら今回は全く見られない事になるところでしたが、結果オ〜ライってことですか?

白チワワ

2015年11月22日


で、こちらが黒チワワちゃんから遅れること2日、早くも新しいご家族に貰われて行きました。

新しいご家族も5月にダックスフントを病気が原因で突然の別れを経験され、高校生の娘さんが大変悲しまれておられたようで、引き取ったその日から溺愛されているようです。

この子は非常に懐っこく、元飼い主さんの話だと男性はダメだという話でしたが、家に来た時から旦那に寄って行き膝の上から動きませんでした。

それ位、愛想よく実は誰にでも愛されるキャラの白チワワのキナコ君でした。

うちはジャーマンシェパードと柴犬も飼っていて、大型犬が好きな旦那ですら未だに、もう帰って来ないかな〜?って言ってるくらい可愛いチワワちゃんでした。

次に、里親募集することがあったらしばらく様子見て、家でいけそうなら家で飼おうって言ってます。

黒チワワ

2015年11月13日











一時預かりから、2日目早速次の飼い主さん候補のお家へ!
2日目にしてこれだけ家になつく様子から、恐らく新しい飼い主さん家でも可愛がられることでしょう?
一応、体験ですがそのまま譲渡となるでしょう。
黒チワワのハナちゃん、幸せにね〜。

譲渡

2015年11月11日


友人の息子さんが、諸事情によりワンコを2頭、チワワを手放さなくてはならなくなって、時間がないということで、家に里親が見つかるまで預かることとなりました。

黒チワワのハナちゃん。



そして、白チワワのキナコ君です。

ショートステイにはなるんでしょうけど、また後日談を書かせて戴きます。

久々の旅行

2015年11月06日
来週、11月13日から16日の朝にかけて久々に旅行に行く予定です。
行先は、今回は旦那様のVancouver留学時代の友人に会いに行く&私とって記憶に残るのはこれが初めてになる、サーキット、ツインリンクもてぎでのレース観戦です。
どちらも旦那様の趣味と用事ですが、久々の旅行でワクワクしています。
愛車での2泊3日の強行スケジュールですが、私も運転出来るので高速道路は交替しながら運転していこうかな?と。

初日は、群馬までの移動でほぼ終了で夕食を友人済ませる予定。
2日目は、あのYouにも人気の有名漫画、イニシャルDの聖地巡り、榛名、妙義、碓氷、赤城、可能であればいろは坂と巡ろうかと?
で、3日目は終日ツインリンクもてぎでスーパーGT最終戦観戦。

あれ?ほとんど車関係の旅行ですね〜?まあ、今回は大目にみて我慢しときます。と、いいながら楽しみにしています。

中々賢い?

2015年10月31日
うちの子、ジャーマンシェパードのサキです。
当時、某ホームセンターで4か月になるまで売れ残り、狭いゲージに入れられてた子です。
既にそこそこ大きくて、後ろ脚が若干変形ぎみですが、今は元気に柵に前足をかけて2本足で立ちます。
色々な事情で訓練や躾教室には出してませんが、そこそこ賢いと思ってます。(笑)

施工管理って・・・。

2015年10月23日
最近、話題のマンションの手摺がずれてる事件(事件とあえて呼びます)、あれだけ大きな会社であのような問題が噴出するなんて、みんな思わなかったでしょうね?ましてや購入した人はもっとでしょう。
私は生業の清掃業でちょっとだけ新築建築現場に縁がありますので、今回の件は非常に興味深々です。
最初にこの問題が発覚した時は、正直いよいよ出てきたかって感想です。
全ての人、現場、会社がそうだとは言いませんが、往々にして今回の事件の舞台になっているような風潮がありませんか?
その風潮とは、建築業界は体育会系の縦社会で下請けは元請の言いなりってことと、見えない処は手を抜いても発覚しなければいいだろうとかいうものです。
今回の、会見ではどういった経緯でデータをねつ造したのかってことは語られてませんが、まあ、言えなかったってことでしょうね?
工期、納期、コスト、これらを犠牲にしてまでは再度のデータ収集は出来なかった、いや、させてもらえなかったって感じではないでしょうか?
正直者が馬鹿を見るって業界って感じになってませんか? 高度成長期はみんな一丸となって日本を良くするために頑張ってきたのにね〜?
今や、大企業も守銭奴並みにコストコストって会社のことだけしか考えない金儲け主義になってませんか?
初心忘れるべからずってことでしょうね?
1 2 >
プロフィール
管理者:ひでみん

趣味:ワンコ
特技:裁縫
長所:人に好かれる
2015年 12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集